2016年11月20日日曜日

九谷の土でmy皿作り 陶芸体験

今日は、子ども劇場と、白山市地域活動連絡協議会さんとの合同企画!
「陶芸体験」でした。

午前と午後の部に分かれて、合計50名以上の方が楽しみました♪

先生から詳しい説明を聞いて、さっそく土を触ります。



九谷の土を初めて触り、
「幼稚園の白い粘土とちが〜う!」「ヌルヌルしてなぁ〜い」
という声が聞こえてきました(^^)


自由につくっていいとなると、親も子も目つきは真剣そのもの!
ついつい手を出したくなる親心ですが、
子ども達には、「自分で最後までつくったのだ〜」という
達成感を味わわせたいなぁ〜と思い、
子ども達の完成イメージの邪魔をしないように、
大切なところだけ、そっと援助。




それぞれの個性が発揮される、絵付け♪
型抜きして色を塗ったり、
直接思いのまま絵を描いたり、
塗りつぶしたり、

全く同じ作品になることは決してなく、
それぞれの個性溢れる素敵な作品がたくさん仕上がりました♡




みんなでつくる自主活動。
あれやってみたい、これやってみたいを実現できます!

作品をつくっておしまいではなく、
後片付けも、子ども達がしっかりとお手伝いしてくれました!
お世話してくれる人たちへの感謝の気持ちも少しずつ
育ってくれるといいな。