2016年12月11日日曜日

クリスマスパーティー♪ 開催

12月11日 会員限定のクリスマスパーティでした♪ 
@富奥防災コミュニティセンター 

自主活動のイベントは、その開催日までのプロセスも楽しみます♡

劇場のスタッフならば、参加する親子がどうやったら楽しんでもらえるか、
みんなの喜ぶ顔を想像しながら、毎回、試行錯誤!
自主的にやるからこそ、親は楽しい、そして子どもも楽しい。



イベントが近づいてくると、
「もうすぐクリスマスパーティだね♡」 「楽しみ〜♪」という親子の会話があって、

何を着ていこう? おしゃれしていく?
プレゼント交換のお菓子詰めの中身は何にする?
ラッピングはどうしたら喜んでくれるかな?  何が嬉しいかな?
たくさん親子で一緒に考えて楽しんだ方も多かったのでは?と思います。

さて、パーティが始まり、金城大学のお姉さん達も参加して、サンタクロースの工作!

 

色とりどりの完成した紙コップのサンタクロースと共に全員でハイチーズ♡


 

続いて、ソリ遊び!
丈夫な布の上に子ども達を乗せ、大人達は布を引っ張って、必死にソリを滑らせます!
なかなかできない体験に、大人も子どもも大はしゃぎでした。


マットを使った椅子取りゲーム! その後は、プレゼント交換♪  音楽に合わせてドキドキワクワクの時間でしたね。


最後はティータイム♪ シフォンケーキはスタッフの手作り♡ 
生クリームをたっぷりつけて、満足そうな子ども達♪





最後は、みんなでお片づけ〜〜


飲食店など、外出するとすべてが準備されていたり、いろんなサービスが充実していたりする非日常空間が多い中で、
お皿やコップ、フォーク、文房具、プレゼントを会員一人ひとりが自分たちで準備し、 持参していくこと、
そして足りない必要なものがあったら、 子ども同士で「か〜し〜て〜」というやりとりがあることが、 「日常」だなぁと思い、あたたかい気持ちになりました(^^)

日常の中に、家族や保育園・幼稚園・学校以外の集団の場があることに改めて感謝です♡